りぶろーすの自己投資日記

浪費家のアラサー男がジタバタする日記

伝承の儀は・・・

どうも、ユーネクスト動画で「あしたのジョー」にハマっている29歳児です。

 

退職まであと一か月を切ってしまったが、案件を引き継いでくれるであろう生贄の候補(先輩社員)が、有給消化で昼間から酒宴でござる。

 

本日は客先へ訪問したが、退職+引継ぎの話を切り出せずにいるままで、同行した経営者は何一つ今後のことを切り出さない。「対外的な公表タイミングは、俺に任せて」と言われたが、今日が最後の顔合わせだったはず。いつ言うのよ。。

 

ここ数日、生贄対象者は、ゴネる子供のような悪態をつき始めてきた。この際だから、とくに不安を駆り立てた先輩社員の言葉ベスト3を読者に捧げたい。

 

第3位「おれ、絶対仕事引き継がないよ。だって無理だもん。」

⇒ 業務命令だとしてもか・・・

 

第2位「あー自〇したい(物騒なので伏せる)。」

⇒ 後味最悪

 

第1位「給料変わんないんだもんな、ふざけんなボケ。俺だって辞めてやる。」

⇒ 給料は、俺のせいではない。

 

たしかに負担を増やすのは、申し訳ないなと思う。

しかしまあ、20歳以上年の離れた先輩の言葉としては、どうだろう?

仕事ができる云々は別として、幼稚すぎやしないか。

 

明日、引継ぎのための社内プレゼン資料を作成したが、はたして引き継いでくれるのだろうか!?・・・俺の明日はどっちだ!?