りぶろーすの自己投資日記

浪費家のアラサー男がジタバタする日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第一歩

世間では、今日が給料日というところもあるだろう。 だが、当社の給与支払いは末営業日なのである。つまり連休前の明日。 そして、本日の預金残高が3万円以上であれば、本ブログ立ち上げ時の目標達成となり浪費家卒業の第一歩となるのだ。 結果は・・・ 口座…

魔法の棒

つい最近のことである。 なんとか昼食代を浮かそうと・・・ 姑息な手段(自宅の食材を拝借など)が頭に浮かんでは消え、浮かんでは消えながらドラッグストアを彷徨っていた。 最初に断っておくが、ドラッグ(違法薬物)に手を出す男の話ではない。 マツモト…

のんべえ最強セット

いかに安く、充実した晩酌を楽しむか・・・ 極貧サラリーマンにおける最大の課題である。 そんな極貧サラリーマンの選択肢の一つとして、私が激推ししたいツマミがある。それは、ジャイアントコーンだ!!!! グリコのお菓子ではない。クソデカいコーンのこ…

鳥類(が私に)憐みの令

またも週末のせんべろレシピを考案している。 お前にはそれしかないのか? 惣菜コーナーの角を曲がるしか能がないのか? 野菜コーナーで安いものばかり眺めてニヤニヤしやがって・・・気持ち悪い。 そうだ、私には選択肢がない。何が悪い。 (カネを)持たざ…

自己流せんべろ計画

最近、暇さえあれば お金を貯めること、増やすことばかり考えてしまう・・・手帳に書いた予算計画を見直すのが楽しくて仕方がない。 もっと浮かせられる。もっと貯金できるだろうという、切り詰める感覚にエクスタシーを感じているのである。 くわえて、 少…

Fujiガーデン野菜最強伝説

先般、野菜の市場価格を調査する旨の記事を書いた。 本日は、地元スーパー3店舗の比較を行った結果と、今後の計画をまとめる。 ちなみに、筆者は神奈川県川崎市在住である。 今回、自分が住んでいる地域3店舗の比較を行ったのだが・・・ 野菜に関しては、…

平成に生まれて

現在29歳となれば平成元年に生まれたということになるか・・・ そう私は、平成元年に生まれ 平成の世を、生きてきたのである。 思い返せば、2008年にリーマンショックが起きて、2011年に東日本大震災が起きてというように、往々にしてイヤな出来事の記憶が蘇…

市場価格調査

毎日、魚肉ソーセージ(2本)プロテイン生活という縛りを課したわけではない。 予算内(350円)で収めようとする努力と思考停止により 結果としてそうなった。 なんの話をしているか・・・私の昼食レシピのことです。 バランス的に大丈夫?ソーセージは練り…

身を切る(?)改革

増税が秋に待っている。 今までの感覚では、 「平日の食費削ればええやろ」程度に捉えていました。 特に危機というか、周りも一緒でしょという感覚でした。 しかし、 スマホ代、職場付き合いで発生する飲み代(⇐この2つは厄介) 図書代、プロテイン代(サプ…

からをやぶる

ポケモンのパルシェンみたいなタイトルで恐縮です。 先月、職場で反旗を翻してしまった29歳児ですが・・・ ただいま絶賛、転職活動中でありまして、エージェントの方にご協力いただいています。 もう・・・ ご紹介いただいた求人のどれもが、ズルむけのハゲ…

リーマン昼食代かかり過ぎ問題

タイトルの通り、リーマンの昼食代について触れていきます。 サラリーマンの昼食はというと 外食・コンビニ・社員食堂あるいは弁当持参が挙げられるでしょうか・・・ 浪費家にとっては、月末近くになると絶食という選択肢もあるでしょうか・・・。 私はとい…

浪費王、結婚する。

昨日よりスタートした浪費家卒業への第一歩ですが・・・まず、どうして浪費家になってしまったのかという原因を認識することが肝要と思うわけです。なぜ、月末給料日前になると通帳に3桁の数字が並ぶのか・・・サイバー犯罪かなにかですか・・・?否・・・…

29歳奮い立つ

私は、29歳男性 簡単なプロフィールは以下の通り。職業:社員10名以下の零細企業戦士 年収:450万(気まぐれの賞与込み) 配偶者:あり 子供:なし 私の貯金:なし(厳密には預金口座内に516円) 妻の貯金:すごいここまでを見ると、 飲み会と娯楽で散財しま…