りぶろーすの自己投資日記

浪費家のアラサー男がジタバタする日記

第一歩

世間では、今日が給料日というところもあるだろう。

だが、当社の給与支払いは末営業日なのである。つまり連休前の明日。

そして、本日の預金残高が3万円以上であれば、本ブログ立ち上げ時の目標達成となり浪費家卒業の第一歩となるのだ。

 

結果は・・・

口座残高:30,529円、自由に使える分:1,247円、昼食代:574円、PASMO:562円

合計・・・32,912円!!!!!!!!!!!!

 

URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!

耐え抜いた。耐え抜いたぞ。

 

奇跡の預金残高248円などの記録を叩き出した身としては信じ難いのだが・・・

やはり予算をつけるという行為が、最も効果的であったように感じる。

 

予算をつけて、まず大きく変わったのが、月の第1週~半ばまでは衝動買いをすることがなくなったことが挙げられる。

 

やはり給料日の直後は、気が大きくなりやすい。

今までの私は、「1か月頑張ったご褒美に、好きなだけ酒とおつまみを買って、夕食は好きな惣菜をたくさん買い込もう!!!今日は宴じゃああああ!!!」といって、おそらく3000円を軽く超える会計(勿論、即レシート廃棄)を済ませ、「欲しかったカードでも買って帰ろう。」というように散財するのが常であった。

 

これが、月10,000円の予算をつけた途端「高すぎるわボケ、こんなもん買ってられるかよ。安倍ざけんなクソ(八つ当たり)」というように豹変してしまった。

いつもノールックでカゴに投げ入れていたツマミや生ビールやワインも、今はある意味ノールックで通過していくのである。

 

そして、月の半ばあたりを過ぎた頃はというと

むしろケチであることに誇りを持っている自分がいた。今日は100円しか使わなかった嬉しい!!!・・・とかなんとか、なにか宗教のような思想が芽生えつつあるのだ。

 

ブランドバッグや高級時計で着飾る人の逆路線である。

慎ましやか教の教祖になるかな。

 

今日は、水道水で乾杯!!!!なんつって